【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告

もてる名言004 【岡本太郎】
いいかい、怖かったら怖いほど、逆にそこに飛び込むんだ


未知なるものに人は怖れを感じる。

まだ体験していない領域では、
どんなことが起こるか想像すらできないし、
そこには実際に苦しいことも大変なこともある。


自分の慣れ親しんだ世界からでていくことは、
誰だって怖いことだ。
でもその怖れを超えて一歩踏みだすと、
そこにはあなたの知らない世界が待っている。
自分の未知なる可能性をそこでは発見できるのだ。

僕のいままでの経験からいっても、
恐怖に飛びこめたときはいつも収穫をえることができた。
もちろん傷もついてしまうけど。

恐怖を感じるのはみんな同じ。

そこに飛びこんでいくか?
それとも逃げだしてしまうか?

それがモテる男とそうじゃない男を分ける境界線だ。



@岡本太郎(芸術家)

「芸術は爆発だ」という名言を残した芸術家。
平面・立体作品を数多く残し、文筆活動も精力的におこなった。
1970年にひらかれた大阪万国博覧会での太陽の塔は、
あまりにも有名。
母は作家の岡本かの子、父は漫画家の岡本一平。

今日の芸術における根本条件は次の3つであると宣言する。

・うまくあってはならない
・きれいであってはならない
・ここちよくあってはならない

「今日の芸術」1954年刊行 より

ランキングにも飛びこもう

【2005/12/10 17:05 】 | もてる名言 | コメント(8) | トラックバック(7)
<<口説き文句024 【手伝いながら口説きます】 | ホーム | 口説き文句023 【小学生の気持ちで】>>
コメント
トラックバックありがとうございます
こんにちわ。呟き尾形と申します。

 トラックバックありがとうございました。

 岡本太郎氏は、名言をいろいろのこされていますよね。
【2006/03/06 18:18】| URL | 呟き尾形 #SFo5/nok [ 編集 ]
TBありがとうございます
面白いブログですね。
ついつい読みふけってしまいました。
参考になるなぁ。
【2006/03/07 20:47】| URL | あるアーキビスト #- [ 編集 ]
呟き尾形さんへ
岡本太郎さんの名言は多いですね。
作品的にもとても好きです。
こちらこそトラックバックさせていただき、
ありがとうございました☆
童話や小説、これからも楽しみにしてます。
【2006/03/09 22:05】| URL | ドンファン #- [ 編集 ]
あるアーキビストさんへ
ありがとうございます。うれしいです。
読みふけっちゃって口説いちゃってください。
それにしてもアーキビストって職業格好いいですね。
その呼び名にしびれます(笑)
【2006/03/09 22:06】| URL | ドンファン #- [ 編集 ]
TBありがとうございます
はじめまして。
トラックバックありがとうございます。


目的意識がはっきりしているブログですね、すごいです。
これからも女たちを口説きまくって(?)下さい。

それでは失礼致します。
【2006/03/10 23:29】| URL | あやこやま #- [ 編集 ]
TBありがとうございます
ドンファンさん、初めまして^^
無邪気さと紳士さ織り交ぜながらたまに口説いちゃったりしている浩然です~
それにしても流石ツボを心得ていらっしゃる。
これからも世の男性達の為にどんどん口説き文句をUPして下さいw
こちらからもTB(あの記事でいいのかな^^;?)送らせて頂きますね。それでは!
【2006/03/12 19:59】| URL | 浩然 #zeZPDk8w [ 編集 ]
TBありがとうございます
おもしろいブログですね~
だいぶ前にTBしていただいていたのに,気付くの遅くてごめんなさい(>_<)
これからチョコチョコお邪魔します☆
【2006/03/15 12:57】| URL | masako #Lx03s14c [ 編集 ]
Thank you for your TB
TBありがとうございました。
今頃TBに気付きました。
岡本太郎はカッコイイです!
おっさんは、Don Juanと言ってブリジット・バルドーの方を思い浮かべてしまいました。ジョニー・デップのもあるんですね!
【2006/03/29 11:54】| URL | Bab #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
人生に命を賭けていないんだ。
こんにちわ。呟き尾形です。 人生に命を賭けていないんだ。 だからとかくただの傍観者になってしまう。  ― 岡本 太郎 ―
【2006/03/06 18:20】 | 呟き尾形の雑記帳
決意の凄み
こんにちわ。呟き尾形です。 自分に能力がないなんて決めて、引っ込んでしまっては駄目だ。 なければなおいい、決意の凄みを見
【2006/03/06 18:21】 | 呟き尾形の雑記帳
人生は、他人を負かそうなんてケチくさい卑小なものじゃない
こんにちわ。呟き尾形です。  本日出会えた名言です。  人生は、他人を負かそうなんてケチくさい卑小なものじゃない。   
【2006/03/06 18:22】 | 呟き尾形の雑記帳
自分らしく、よりも・・・
こんにちわ。呟き尾形です。  本日出会えた名言です。    自分らしくある必要はない。    むしろ「人間らしく」生きる
【2006/03/06 18:23】 | 呟き尾形の雑記帳
岡本太郎ふうに言えば「女は爆発だ!」
「男なんか信用してはいけない。彼らはゴマかすし嘘をつく。妥協しない男なんて、ほとんど見たことがない。自分をだまし、なだめているうちに、本当のことがわからなくなってしまうのだ 女は純粋だ。直感力で、ズバリとものごとのの本質を見抜く。そのように純粋でありえる
【2006/03/06 21:36】 | おしえて!心に響く言葉
芸術家だからっ♪
こんにちは☆浩然です (*´∇`)ノ 急に気温が上がった所為で、身体壊したっぽいです (><。 何か周りの人もたくさん。頭痛いとか吐き気するとか言っています。。 あぁ、アジト主も風邪かい(笑 頭痛くて節々痛くて、ぐてーっとしています。。 げほげほ。烏龍茶む
【2006/03/12 20:00】 | なんじゃらほい。
より道して読書ー岡本太郎
 忙しい時になると、本を読みたくなったり、料理を作りたくなる私ですが、この度もレ...
【2006/03/29 11:47】 | Study
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

