【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告

もてる名言002 【ドンファン?】
女は解かれるのを待つ謎だ


映画「DONJAN DE MARCO」にて、
ドンファン役の主演ジョニーデップが発した台詞。


プレイボーイの心境を、
そのまま凝縮してあらわしたかのような言葉でもある。

女という謎は解かれるのを待っている。
口説きは謎解き。
女性という永遠の神秘へ挑むために、
僕らは言葉を駆使して、自分を投げだす旅にでるのだ。

…そんなロマンティシズムあふれる香りが漂ってくる?

「ただの女好き」って思われそうなときに、
こうやって表現することで「心の探検家」に変身できる。
その女性本人ですら全然気づいていないような謎を、
解いていくのはとても楽しいし、エキサイティングだ。

何をもって謎とするかは、大人のさじ加減しだい。


恋愛の謎がうごめくランキング
【2005/11/28 23:37 】 | もてる名言 | コメント(1) | トラックバック(0)

もてる名言001 【ラウン博士】
行動なき希望は絶望と同じ


さて今回から突然始めてみちゃった、
このモテる名言シリーズ!


口説き文句を「技術」だとすると、
この名言シリーズは「スピリット」のような位置づけで。

やっぱり技術って心がこもってないと意味ないわけで、
そんなハートフルな部分が書きたくなったので、
こんなコーナーを立ち上げてみました。

ちなみに名言って星の数ほどあるので、
ドンファン的な基準としては、
「モテるぞ!」もしくは「燃えるぞ!」という、
2つのレーダーをもとに選んでみることにしました。



そんなわけで第1回はラウン博士の言葉です。

どんなに希望や願望があっても、
普段の生活のなかでそれにともなった行動がなければ、
それは絶望と同じなのだ。

この言葉はある意味ナイフのようなものだと思う。

他人に突きつけても武器となるし、
自分自身に向けるとこれまた痛い。

そのくらい多くの人がもつ希望は、
行動がともなっていないし、
みんな希望をもっているようで、
絶望しながら生きているのだ。

夢を持っているという人は多いが、
夢に向かって歩いていける人は少ない。

希望は生きている人が見る夢だ。
その夢を叶えることができるのは行動していく人だけ。

ものすごくあたり前の基本だけど、
「絶望していない人」は例外なく魅力的だと思う。


@バーナード・ラウン(医学博士)

心臓学の最前線を切り開いていくとともに、
医師の国際交流と平和のための取り組みにも尽力。

1984年、ユネスコ平和教育賞受賞。
1985年、ノーベル平和賞を受賞

主な著書

「治せる医師、治せない医師」
「医師はなぜ治せないのか」


クリックなきランキングは絶望と同じ
【2005/11/22 12:55 】 | もてる名言 | コメント(7) | トラックバック(1)
前ページ | ホーム |

FC2Ad

まとめ

